【不登校の対応】不登校児の頭痛の意外な理由

不登校の対応

私は8年間の不登校・ひきこもりの経験の結果、歯が悪いです。

歯が悪いというのは虫歯が多かったという意味もありますが、名誉のために言いますがもう治したし、今は電動歯ブラシで一生懸命磨いてます(笑)

実は長年、不登校のストレスで寝ている間は激しい歯ぎしり、起きている間は食いしばりもしていたんです。

気が付くとグーっと奥歯を嚙みしめていたんですよね。

歯医者に行けなくて、また昼夜逆転で歯磨きのチャンスを逃して虫歯というのは想像できると思うのですが、それ以上に深刻なのは食いしばりによる歯の摩耗、ひび割れ、それに頭痛です。

相談者さんの中には、

「原因不明の頭痛に苦しめられていた不登校娘。たまたま行った歯医者で歯ぎしりの痕が発見され、食いしばりがひどいようなので、頭痛や肩こりになっていませんか?と指摘されました。これ以上歯がすり減らないようにマウスピースを作り、精神科に行きリラックスする薬をもらったら歯ぎしり、食いしばり、頭痛が嘘のようになくなりました」

という方もいらっしゃいました。この方だけではありません。虫歯はもちろんですが、意外と知られていない、不登校児の食いしばりによる頭痛肩こりの関係。心当たりのある方はぜひお子さんの様子を観察してみてくださいね。

私の奥歯はもう手遅れだったのでインプラント入ってます。

高かったよ~。治療も時間かかったしムキー

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました